2012年10月25日木曜日

2年間のインタビュー

こんばんは。

今日も冷え込みましたね。
着る服がないのが最近の悩みです。


さて今日はゼミ。
10時20分に道場に集合。
白亜祭に向けたパネルづくりのお話。
09生は卒論についてのパネルを大学1年生以上を対象として
つくります。


また、インタビューについて先生にご相談。
難しいです。
昨日出し合った質問事項を見ていただきましたが
「もっとアイディアをひねりなさい」
とのこと。
自分がインタビューされる側だったら・・・確かに答えにくく
期待する結果は得られないとわかりました。

「2年間以上活動してきたことが、こんなに薄っぺらいインタビューに
なってはだめだ」

この先生の一言がはっとさせられました。

卒論としてのゴールもですが、
私たちの活動の最終地点となるのです。
だから単なるインタビューではなく、2年間の活動背景を上手く織り交ぜ、
インタビュイーの心をつかみ、「おぉっ!!!!!!」と言ってもらえる
工夫をしなくてはいけません。
これが反構造化インタビューというのでしょうか。
営業のようであり、上手いプレゼン力が求められる。
インタビューは様々な能力の集大成であるということに気づかされました。

このあと一時考えてアイディアをひねりだしてみたいと思います。


その後、
USTREAM「菊陽三ちゃんねる」放送。
今日の視聴率は8名。
まだ内向けなので頑張って広めていきます。


最後に今日の熊日に先日お邪魔したモニターツアーの様子が
掲載されていましたね。
多くの方が参加される「菊陽まるっと博」になることを楽しみにしています。
私たちも微力ながらブログやUstで紹介していきます^0^/


あっあとがたモン天水での活動お疲れ様でした。
あっちもこっちも大変ですが、
今日の「キラーフォト」を少しでも菊陽で活かせるといいなっと
アップされたすごく綺麗な写真たちを観ながら思いました!!
おつかれです。


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿